地震

実は、地震があった時、関東にいた。
10日に松戸の実家へ行き、11日茨城の自宅に行く途中
(実家から3㌔位)で運転中だった。信号が青になっても
全ての車が動けなかった。直ぐに実家へ引き返した。
両親は無事で家も壊れていなかった。
水槽の水がこぼれたり本棚から本が落ちたりした程度だった。
茨城の家が気になり夕方車で向かったが、国道は酷い渋滞で
断念。12日の朝、行くと家は無事だった。心配していた食器棚
も無事だった。サイドボードやチェストの上の物やそこらの物は
ぐちゃぐちゃになっていた。2階のトイレが水漏れしていた。
とりあえずは応急処置をした。余震もまだまだ続いていたし、
なるべく家族と居たほうがいい気がしたので片付けもそこそこで
実家に戻った。よりによって帰省している時に地震に遭遇するとは・・・トイレの水漏れの事を思うと帰省している時でよかった。
友達と会う予定も全てキャンセルして昨日、京都に戻った。
母の実家が福島浪江で被爆エリアに入っている。避難している
ようだがまだ連絡が取れない親類もいる。私の友達も浪江に
嫁いでいて連絡が取れない。心配は尽きない。
こんなに悲惨なことになるなんて(>_<。。)
何も出来ないかれど、出来ることから何でもやろう。
募金でも節電でも。