山鉾巡行

今日も暑いのだが、祇園祭山鉾巡行を見に行ってきた(⌒o⌒)v
行く前に京都テレビ四条通りからのライブ中継←解説付をやっていて、もーテレビで見ればいっかな〜暑いし・・なんて気分になりかけたが、意を決して行きました。河原町御池のところでの辻回しを見た。ちょうど行って見始めた鉾がテレビで見ていた鉾からで予習したのでその分楽しめたよ。暑かったけれど日傘とヒンヤリタオルに保冷剤で思ったより快適だったかな。それでも汗だくだったけど(;´O`)

菊水鉾の辻回し

蟷螂山 カマキリ乗っちゃってます!カラクリ仕掛けで動いてたよw(*゚o゚*)w

船鉾 何かちんまりしてて これが一番好きかな。他の鉾とはちと違う感じ。お囃子の浴衣が波柄なのもいいねъ(^ー^)good

しかしなんですなぁ〜京都のお祭りとはじつじチントンシャンな感じでゆるりと進んでいく感じです。辻回しは車輪の下に竹を敷き方向変換をするのだが、これの準備と上手く滑らないと何回も曳かなくてはならず時間がかかるのだが、昔からこのやり方でやってきているのだろうし、成り行きをじっくり見届けている感じ。上手く滑って回る角度が大きいほど歓声が上がり拍手喝采!これもお祭りだわね。山は人がかついで回すのが多いのだが、2回3回と回ってこれまた拍手喝采!面白い。関東のお祭りはワッショイ!ワッショイ!水掛したりテンポがはやいし威勢のいい感じで随分と違うもんだな〜と。これも異文化だな〜と。なんにしても楽しかったなぁ〜ο(≧▽≦ο)))