昨日は・・

土曜日、宇治の平等院に行ってきた。なぜに平等院へ行ったかと言えば、明日から改修工事で2年間鳳凰堂が拝観できなくなるのだよ。前回の改修工事は50年以上前らしい。やっぱり傷みがきているね。中学の修学旅行以来だったけれど、その頃はまだ世界遺産ではなかったので鳳凰堂もフリーで入れてた気がするけれど、今や人数制限でガイドさん付きで土足禁止。柱とか触っちゃダメだし日傘とか長い物も持ち込み禁止。一時間以上待って最終案内16:10からのに入ったよ。でも、昔とちがってミュージアムとかあって時間はすぐ経ったよ。鳳凰堂の再現なんかしてあってそれはそれはきらびやかで平安時代はこんな綺麗だったのか〜と実物を見たときは感慨深かったよ。やっぱり、パワースポットではないけれど空気がとっても浄化されている気がして吹く風がとっても心地よかったよ。まだまだ行きたい所沢山あるのよね(o^。^o)
パノラマで撮ってみた( -_[◎]oパチリ

ちょ〜ズームで撮った鳳凰だ〜 [【◎】]_・。) ジーッ・・

お約束のご朱印鳳凰堂と阿弥陀如来と書いていただきました。