寝具

今年になってにゃんパパが背中やら腰やらが痛いって言うようになって、特に朝起きるときなので、これはきっとベッドマットのせいではないかということで、マットを変えることにした。15年も使っていればスプリングがヘタるよね。最初からアメリカ製スプリングがボヨヨ〜ンだから使い始めは柔らかすぎて腰がいたくなってた。京都ではシモンズの固いマットで寝ていてそれにも慣れたのにこっちに戻ってまたボヨヨ〜ンでにゃんパパが寝返りしたりするとこっちまで振動がくるし、猫がベッドに飛び上がっても振動してた。
で、どこのにしようかと・・近所のアウトレットにテンピュールがあるので行ってみた。前から気になってはいたんだけれどね。柔らかいのから硬いのまで色々あって悩んだよ〜。少し硬いのにした。気温が低いと硬いんだけどね。密度のこい〜い低反発マットなんだよね。
で、一昨日マットきた。カッチカッチマットだわよ。今度はシングル2つにしたから振動はないマットだけどいいね。二日寝たけれど、思ったよりも大丈夫な感じ。シモンズと似た感じだけどね。ちっとお値段高めだけど15年も使えればいい買物かな。人生3分の1くらいは寝ているからね。
元々あったボヨヨ〜ンマットはどうしたかというと、車の屋根にのせてクリーンセンターに持ってった。車から横20センチくらいはみだしながら(笑)キャリアベルトでしばってね。はっきり言っては恥かしかったよ〜2キロくらいの距離だけれどね。回収を頼んだら¥3,000以上は取られてしまうところ¥150で済んだよ。これでヤレヤレですわ。