鮎屋

今日は午後ににゃんパパが用事で琵琶湖の大津に行くといのでついていってきた。にゃんパパが仕事中はイオンでブラブラしていたのだが、久しぶりのイオンで少しの時間だったけれど楽しかったな(^ω^)
帰りに鮎屋という鮎専門のお店に行った。鮎の佃煮や甘露煮やその他鮎料理があって観光地の大きなお土産&お食事処って感じのところでした。今日は平日ってこともあってガラガラ。私達が最後のお客でした。で、赤こんにゃくなる物を買ってみたのだが、見た目は生レバーのような感じで、写真を撮るの忘れたのですが、味は醬油煮と書いて、見た目はちょっとイマイチ。そのまま食べるのは何だか抵抗があるので、里芋を煮た煮汁があったのでその中に投入して少し煮て和からしで食べたら美味しかった。ちょっとしょっぱめのおでんのような感じかな。次回はちゃんと写真を撮ろう。それにしても、なぜに赤いこんにゃくかというと、織田信長が派手好きだったのでこんにゃくまで赤くしたそーな!ホンマかいな!何もこんにゃくまで・・・ねぇ・・・(-Д-\)=3
入り口はカラフルな鮎が踊ってます(=д=ノ)ノ

逆光ですが、山に沈む夕日はとてもきれいでした。